「“怨み屋本舗Diablo”はColaboをネタにしてませんは通らないと思う」というブログには無理がある

 

 

www.tyoshiki.com

 

追記1

デマやミスリードを検証した本記事を公開したところ、筆者のid:tyoshiki様より以下のコメントを頂きました(書いたご本人がすぐに削除)。内容について触れて頂けなかったのは残念ですが、デマブログの作者に届いたようなので満足です。

いや、お前がそう思うならそうなんだろうなだけど

お前の言葉に誰が耳を傾けてくれるん?

自己満足なら好きにしたらいいんじゃないですか

はてブじゃなくてブログ書くことによって自分の発言力のなさと向き合ったらまたおいで。

追記2

追記1を書いてほどなく元記事が削除され、記事に対するブコメも非表示にされました。ご自身は自分に対するデマに非常に敏感に反応されているのにどうしてでしょうか。

[B! はてなブックマーク] はてブ民って、いつも人の記事をダシにして他のはてなブックマークユーザーとケンカしてますよね。迷惑だからやめてほしいです。 - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

[B! 漫画] 「怨み屋本舗Diablo」はColaboをネタにしているか実際に読んで確認してみた感想 →さすがにこれでColaboをネタにしてませんは通らないと思う - 頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

本文

こちらのブログで取り上げられているcolaboをネタにしているとの根拠

①まず最初に、明らかに石川優〇さん関連のエピソードを雑に取り出してめちゃくちゃ下品に弄りだします。

まずそもそも石川優実さんはcolabo関係者ではないのでこれは根拠になりえません。

また石川さん関連エピソードだとされていますが内容は

・同じ事務所の人気女優のスキャンダルをもみ消すためバーターで熱愛をスクープされる

・芸能人だとバレないよう変装して倉庫でバイトするがバレて馬鹿にされる

などでありグラビアアイドルであるという職業は同じですが石川さんとの共通エピソードは特にありません(石川さんの芸能界でのことをすべて知っているわけではないので漏れはあるかも)

 

②そのあと、石川優〇さんみたいなフェミニストに、まるでシュ〇ムルさんみたいな感じで炎上騒ぎを起こさせるエピソードを持ってきます。

しかし怨み屋本舗ではむしゃくしゃしたグラビアアイドル本人がアカウント表アカウントで「女性を性的搾取している」などと漫画専門学校のポスターに批判ツイートしたものが思いがけずバズって自己肯定感を得るというものであり、シュムルさんの「お父さん、これ気持ち悪い」とは構造がかなり異なります。

シュナムルって人が、エロい絵を子供に見せたくないと言ったら炎上した件 - Togetter

 

③ここで、Diabloっていう組織が登場し、先ほどの「キメラフェミニスト」をそそのかして貧困者ビジネスを始めさせます。(このDiablo工作員はM木さんのつもりかな?)随所に仁藤さんのエピソードを雑に取り込んでます。

怨み屋本舗 diablo

M木さんというのは暇空茜氏が提唱する陰謀論チックな『ナニカグループ』の親玉とされている村木厚子さんのことでしょう。

そして当たり前ですが犯罪組織Diabloの莉々のモデルが元官僚の村木厚子さんのわけがないだろ。更にこのコマのセリフはグラドルでもない仁藤さんのエピソードでもない。

 

④で、次に名前からして明らかに金〇カズナさんを意識したキャラを出してくる。名前だけならいいけど金〇さんが過去にアレなものを転売してたエピソードとかまで入れてくるので、こいつがモデルですよとあえてアピールしてますよね。

これは莉々の手下の金筋渦葉(かなすじうずは)のことでしょう。

確かに名前は似ていなくもないですが、キャラ設定は莉々の言いなりの女で金尻カズナさんの印象とは大きく異なります。

また金尻さんが過去にやっていた疑惑のある行為は転売ではなく、違法ダウンロードしたAVを高校の同級生に売っていたというのです。(※金尻さんの裏アカとされるアカウントがツイートした内容ですが真偽不明)

更にマンガ内で金筋渦葉がやっているのは転売ではなく転売ヤー組織に潜入しタイミングを見計らって売り上げを盗む「転売ヤー潰し」です。もちろんその過程で転売行為に加担しているでしょうが、金尻さんの疑惑のエピソードとは大きくかけ離れています。

 

 

この様にcolaboと関係のない人物の更に非常に関連性の薄い描写をもってきて『怨み屋本舗Diablo』はColaboをネタにしてませんは通らないなんてことはないでしょう。

 

……繰り返しになるけど、このあたりの描写がひどくてすっげー想定読者のIQ低い。この漫画でコケにされてるのは、Colaboじゃなくて読者の方だと思うぞ私は。これ擁護してる人たちが実際に読んだら逆にキレそう。

こんなことをお書きになっていますが、むしろこのブログの筆者の方が「どうせ適当に書いてもバレないだろう」とブログ読者のIQを低く想定している、あるいは筆者自身が…なのではないでしょうか。